月別アーカイブ: 10月 2012

モニターアーム DN-ARM192を買った

上海問屋でDN-ARM192を2個購入。数年前に買って満足できるものだったので
今回買い足した。

中身
・アーム本体(支柱と腕)
・説明書
・ボルトとねじ
・六角レンチ

取り付け

IBM T221を置いている机は素直にクランプを固定できなかったので
木の板をはさんで固定。

アームに取り付けたモニタ
EIZO P170
BenQ FP222W
MITSUBISHI RDT201L

お辞儀せず、ピボットも問題なし。

 

数年前に買ったものと化粧箱比較(どちらも上海問屋で購入)

上が今回購入したもの
下が数年前に購入したもの

数年前のものに比べて化粧箱がシンプル。
それに付属品の六角レンチの取っ手の黒のゴムが無くなってた。

数年前も3999円で買ったんだけど、コストダウンが進められてるな。

Latitude E4300 キーボード配列について

Latitude E4300を買って2ヶ月ぐらいあまりたったが、今さらながらにキーボードに
右Altキーが無いことの不便さに気づいた。

メモリを増設してVirtual PCを入れたとき最初ホストとバーチャルが切り替えられなくて
あれ?ってなった。設定見たらホストキーが変えられることがわかったからまあいいんだけど。

キー設定がアプリケーション自体で変更できるならいいけど対応してないとキー割り当てソフトとか入れるはめに。

せめてFn+Altで右Altにしてほしかったな。

失ってわかった右Altキーの大切さ。

BA700を購入

Xperia rayのバッテリーが異常発熱してこのまま使い続けるのは危ないと思ったので新しくバッテリーを買ってきた。(Amazonで980円)

BA700

今まで使っていたBA700と比較(左が今回買ったもの。右は本体付属品)

純正品と説明のあったものを購入。印字やソニーエリクソンのホログラムなどはすべて同じ。初期状態では20%充電されていた。

安いしもう一個予備で買っとくかな。

 

蛇足(Battery Mix)
異常発熱した時のBA700のグラフ

減り方が異常。12時間も持たなかったなー。

液晶ディスプレイのベゼル 塗装

訳あり品(日焼け+画面ちらつき)のRDT201Lを買ってきたので液晶のベゼルを黒に塗った。

使ったのは
・サーフェイサー
・タミヤ マッドブラック TS-6

まず液晶ディスプレイを分解

次に液晶の外枠を中性洗剤で洗浄。
乾かして埃を取ったら、サフ吹き。
サフが乾いたら塗装。

背面(本体情報は一応マスキング)

ベゼル

日焼けが見えなくなってそこそこ満足。分解もプラスドライバーだけで簡単だったし。

 

 

 

・背面を塗装する際に埃が入った
・ベゼルの塗装ムラ
・電源のランプまで黒に塗装

上記の三つは気にしないぞ。設置したら背面を見ることなんてないし、PC使うときにベゼルに視線を向けることは無い。ディスプレイなんて電源つけっぱが基本。
そう思うことにしよう。そうしよう。

Xperia Rayのバッテリー 異常発熱

ここ2,3日 Xperia Rayのバッテリーがホッカイロかよ、と言いたくなるくらいに発熱。
当然バッテリーも異常な早さで減っていく。

1時間で10~15%くらい減るようになって1日も持たない状況になってしまった。

バックグランドプロセスをすべて止めても、画面の輝度を最低にしても、あげくの果てには電源を落としてもバッテリーは熱いまんま。

そこでいったんバッテリーを全部使い切り、Xperia Rayから外して2時間放置。
異常な発熱はなんとかおさまった。ただ異常発熱の前よりはバッテリーの減りは
早くなった。

使いはじめて9ヶ月くらいだけどバッテリーが駄目になってきたのかな。
せめて1年持ってくれればドコモショップで安く交換してくるんだけども。