月別アーカイブ: 2月 2012

ネットプリント ファイルが指定されていません

編集したpdfをネットプリントに登録しようとすると

新規ファイルの登録エラー
ファイルが指定されていません。

と出てきた。

よくよくファイル名を見てみると先頭に ” ダブルクォーテーションマーク
が入っており、これを削除してあげなおすと無事登録ができた。

ところでただのクォーテーションマーク ’ だと

新規ファイルの登録エラー
ファイル名に登録できない文字が含まれています。

と警告してくれるのに ” だと警告してくれないのはなんでだろう?

postfixでメールが送信できない

Postfix + Dovecotでメールサーバを構築したのだが、メールを受信はできるものの
送信ができない。

Postfixのmain.cfを見直しても間違っているところがないし、ポートも開けてある。
OpenSSLを導入してOP25B対策もしたのに繋がらない。

よくよく /var/log/maillog を確認してみると relay=none の表示。

OP25B対策をしたのに肝心のISPのメールサーバを指定するのを忘れていた。
そこでmain.cfのrelayhostにISPのメールサーバを指定してようやく送信できるようになった。

ググる前にmaillogを確認しておけばよかった。
まさかこの一文で何時間もはまるとは・・・

お使いの端末はこのアイテムに対応していません。

LCD Resolutionで解像度を変更し、アプリをダウンロードしようとすると
お使いの端末はこのアイテムに対応していません、といった表示がときたま出てくる。

しかもすべてのアプリではなく一部のアプリ(特にdocomo公式)に多い気がする。
docomo公式アプリを使用しないので、特に不具合は無いが同じdocomo公式アプリ
でも表示されるものがあるのが不思議。

下請け会社が端末の解像度を指定しているかの違い?
マーケットで端末の解像度まで認識しているとは驚いた。
Googleどんな情報でも取得してくるな・・・

Gigabit HUB GS916Lを購入

Allied TelesisのGS916Lを買った。

今までは秋葉原のパレットタウンで買ったNETGEARのJFS524を使っていたが、Gigabit対応のPCや周辺機器が増えてきたため変えた。

HUBを交換する前と後で IperfでLan内の速度を調べてみると

JFS524
111 MBytes 92.9 Mbits/sec

GS916L
526 MBytes 441 Mbits/sec

と大幅に速度が向上して満足満足。
ただファンの音が思いのほか大きいのが難点
(業務用を想定しているから仕方ないけども・・・)