月別アーカイブ: 7月 2013

上海問屋の光デジタルケーブル

上海問屋の光デジタルケーブルを買ってきた。
型番はDNC-AV200-TLSM-TLSM-609

以前、HOSA OPM303を買ったときに妙に似てるなーと思ったケーブル。
HOSAのケーブルを買ったときの記事
BEHRINGER POWERPLAY PRO-XL HA4700を購入

digital_cable
左が上海問屋のDNC-AV200-TLSM-TLSM-609
右がHOSAのOPM303

似てるというか、色しか違わないな。

OPM303の生産国は確認できてないけど、
DNC-AV200-TLSM-TLSM-609はMADE IN CHINA

OEMかな?

Libertouchを購入

Libertouchの中古品を買った。(6000円)

libertouch_1

中古なので買ってすぐに分解清掃。LEDが緑色なのは個人的に好印象。
libertouch_2

Libertouchの特徴であるラバーとスプリング。
libertouch_3

荷重を自分好みに変更できるのはいいんだけど、部品数が多くなるからキートップを丸洗いしようと思うと大変。スプリングに関しては保守が5つしか付属してないからなくすと面倒なことになる。

ロゴのデザインやレーザー印刷など、見た目はこの価格帯のキーボードとしては今一歩かもしれないけど、打ち心地は良い。同じ45g荷重の東プレのSA0100より打ち心地が軽く感じる。

蛇足
プレリリースの一部
キー感触にこだわったキーボードFKB8540シリーズの販売を開始
製品名:リベルタッチ(Libertouch)
リベルタッチ(Libertouch)FKB8540シリーズキーボードは、白と黒の筐体で108キー、USBインターフェースのキーボードとして販売開 始いたしますが、キー配列やインターフェースなどラインナップを充実させていきます。また標準品のみならずカスタム対応にも展開を予定しております。

テンキーレスや交換キートップがでたら迷わず買うんだけどな。

 

fedora19にアップグレード

fedora19が7月2日に公開されていたのでアップグレード。

18の時と同じくfedupでアップグレード
Fedup – Fedora Project

# fedup-cli –network 19

fedora_fedup_19

fedora19
17→18のアップグレードの時より、時間がかかった気がする。

ただ、アップグレードしたらGNOMEのアイコンの表示がおかしくなった。
GNOMEクラシックだと通常のアイコン表示だったり、黒色で表示されたりする。
fedora_gnome_classic1
fedora_gnome_classic2

GNOMEだと表示そのものがおかしくなる。
fedora_gnome_black

GNOMEは使わないし別にいいんだけど、原因なんだろ。

PS2, XBOX360でHDCDを再生

PS3でHDCD信号が出力されたので他のゲーム機が気になった。

【前回】PS3 HDCD再生

環境
・PS2,XBOX360
・DVD-5000
・HDCDは山﨑まさよしのドミノ

xbox360
HDCD信号は出力されず。
CDや取り込んだ音楽ファイルを再生してもサンプリングレートが48kHzで固定される。

PS2
HDCD信号が出力された。
CD再生時のサンプリングレートは44.1kHz。
BB Unitを繋げてあるのでHDCDをHDDに取り込んで再生してみると24bit/48kHzで出力された。通常のCDを取り込んでみても24bit/48kHzになる。PCMで取り込まれてるけど、サンプリングレートは変換されるらしい。取り込むとHDCD信号は出力されなくなる。ついでに、PlayStation BB NavigatorのUIは24bit/48kHzで出力されてた。

ゲーム機でもいろいろ違うもんだな。

PS3 HDCD再生

PS3でHDCDを再生してHDCD信号が出るかいろいろ検証。

検証環境
・PS3
・DVD-5000
・PS3 Media Server
HDCDは山﨑まさよしのドミノを使用。

HDCDを再生
→信号OK

PS3 Media ServerでFlacからLiner PCMに変換してPS3に転送したファイルを再生
→信号OK

PS3 Media ServerのDLNA経由で再生
→信号OK

PS3でHDCD信号を扱えた。
しかし、ミュージック設定のビットマッピングの1や3を選択するとHDCD信号がうまく出力されない。DVD-5000のHDCDランプがついたり消えたり、とても不安定になる。(音は問題なく出るし音声が途切れることも無い。)ビットマッピング2や切の設定だとこの問題は起きない。またHDCDを直接再生するときはビットマッピングがどの設定であってもHDCD信号は出力された。

PS3公式サイトのビットマッピングの説明は以下の通り。
音楽コンテンツの再生時に 88.2kHzまたは176.4 kHzの周波数で音声が出力されているときだけ、この機能が有効になります。

wikipediaのHDCDの項目の一部
HDCDエンコードされたCDの44.1kHz16bit符号をリッピングし、そのデジタル音楽信号をそのままコピーしても判別信号は消失しないが、音量や音質を調整したり標本化周波数を変換すると隠しコードは消失する。

ビットマッピング1や3が不安定で、2や切の設定で問題が起きないのは44.1khzのときにもなにかしらの処理が入ってるのかな?

いろいろ調べているとPS3のHDCDの扱いについてのサイトを発見。
Play Station Secrets
PS3SACD.com PlayStation3 Super Audio CD FAQ

HDCDを再生できるけどPS3自体にHDCDデコーダーはないから通常のCDと同じように再生される。でも外部の機器にHDCD信号を送ることはできるから、光デジタル・HDMIでどうぞ。たぶんこんな感じの文章だと思う。

PS3でゲームしてる時間より、音楽を再生してる時間のほうが長くなってきた。

7/6
PS2,xbox360でHDCDを再生