月別アーカイブ: 3月 2017

KJ-43X8300Dと4k対応家庭用ゲーム機を接続

KJ-43X8300DとPS4pro, Xbox ONE Sを接続した

画像はPS4pro接続時もの

ゲームモードかつHDR

環境
・KJ-43X8300D
・PS4pro
・FF15体験版

FF15体験版を選んだのは手持ちのゲームでHDR信号の設定が無かったため
正直この画面を見るために機器を揃えた感がある。ゲーム云々はともかく、とにかく4kやHDRを試してみたかった。

HDRがすべて正義とは言わないが、対応しているに越したことは無い。

それにしてもTV選びは迷うよなー
適当に気になりそうな部分を挙げてもこれだけ出てくる。
・HDR
・エッジ、直下、バックライト
・倍速あり、なし
・映像入力端子
・搭載OS
・リモコンの操作性
・画質
・遅延

最上位機種を買えば満足できるかといったらこれまた別なのが面白い。
映像美か、はたまた遅延が限りなく少ないものを求めるのかで選択すべき機種が異なってくる。しかも年々規格や信号が変更されているから、すぐ型落ちになるし買い時が難しい。

SKT01を約1年間使ってみて

2016年4月にNTT-X Storeで購入して約一年間使ってきた。

レビューはそこらじゅうに転がってるし、今更感があるな。

良い点
・頑丈
・余計なアプリが入っていない
・バッテリー交換が容易
・ホームキー等が物理ボタン
・SIMフリー
・FOMAプラスエリアが使える
・画面サイズ(約4.0インチ)

悪い点
・水滴、結露、湿気での誤タッチ(画面がプルプルして操作がままならない)
・クレードルが代理店購入、もしくは自作
・カメラの残念さ

その他
・OSのアップデートが無い
・ストラップホールが無い

スペックに関しては触れないことにする。そもそも2014年の端末を2016年に購入しているわけだからどうしたって型落ちだ。通信バンドにしてもCPU・メモリにしろ当時の基準になる。Android OS 4.2だから非対応アプリは増えてきたし、使い勝手はいいはずがない。

今まで小さいあるいは薄いスマホを使ってきた自分からしたら、なんだこのハンバーグみたいな端末はと購入当初は思ったものだ。ごつごつしているし、画面とフレームがフラットではないため隅にほこりはたまる、下のほうはタップしにくい、そして何より重たい。

失敗したかなーと思いつつ使い続けているとそれなりにいいところも見えてきたし、愛着がわいてきた。

とりあえず頑丈なのはいいことだ。ポケットから何回も地面に落としたし、バイクのハンドルマウントからも落としたけど、画面に傷が入ったり割れたりすることなく現在も使うことができている。お手ごろ価格で購入できたこともあるが、使い倒すことができる。日々持ち歩くガジェットなのだから扱いに気を遣うのは疲れる。

落としても大丈夫だろうという安心感が得られたのでひとまず買ってよかったかな。防水・防塵については林道にいるときに役に立っているのだろうと勝手に思っている。

アウトドアとかバイクにマウントしてナビとして使うとか用途が決まっていれば今買っても後悔しなさそうだ。ただあれもこれもを求めると不満だらけで使えたものではない。

販売終了したし、この端末に飽きたら次何にするかなー。次もタフネススマホがいいなとも思うけど、画面サイズがー。4インチ前半でそこそこのスペックを持ったタフネススマホとか出てくる気がしない。